2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01



今日も一日がんばろう^ω^

みんなで押そうFC2ブログランキングw


さて本題!



FC2ブログランキングに登録しています♪ポチっとおせば今日一日いいことあるかもw

手抜きそして料理


今日も一日がんばろう^ω^

みんなで押そうFC2ブログランキングw


さて本題!



はいこんにちはw

只今パッチ中ですねー

ネクソン様がんばb

自分も頑張りたいとこですが。。。。とりあえずコメ返信!


>七味君

 しょーがない、蜜柑sと二人分送ろうか。。。。


 ってできるかい(’

 まぁ肉系統では鶏肉が一番ですなb



>だただs

 あの時間はけっこうあなごやってるんでまた機会があったら是非b

 こっそりリンクしときますた~。3。



>ぬこみう

 焼酎て(’

 おれは正統派ビール党。。。ってなんだそりゃ(笑

 たしかにぬこみうを呼称するのはおれだけだしわかんないだろーねw



>大和氏

 ウケないでよろし(’

 いと、、、、じゃなくて大和氏よまたOFF会でもしようかb
 
 まぁもう金髪にすることはないかなぁ。。。





てな感じで本日もやってきましたお料理閲覧会b

今日の晩餐にいかがですか?b


最初の紹介はこちら!

和風鍋

寒い時期にはぴったりの鍋ですw

この鍋は醤油出汁に鶏肉、豆腐を入れてグツグツにて最後に水菜を加えたら完成♪

下ごしらえも5分程度でできる簡単な鍋ですw


お次も鍋のご紹介~
カーガイ鍋

みなさんトムカーガイって知ってますか?

簡単に言うとトムヤムクンっていうスープにココナッツミルクがはいってるものなんですが。。。

トム=スープだったか辛いだったか、カー=ショウガ、ガイ=肉

って意味で要は辛い鶏肉のスープですね

それをアレンジして鍋にしましたw

鶏肉、小松菜、しめじ、海老をいれてグツグツグツグツ。。。。

完成ですb

余ったスープで次の日につくったのがこちら~
カーガイラーメン

まぁラーメンですね(’

けっこう美味しかったですよw

エスニックって人によって好き嫌いあると思いますが、食べたことない人は一度は食べるのをお勧めしますよー

お次もエスニックで。。。
チキンライス

チキンライスです

実は日本人が思ってるチキンライスっていうのはケチャップライスのことなんですよ?

向こうではチキンライスというとこんな感じのです

え?ご飯に鶏肉が添えてあるだけ?

いあいあいあいあ違いますよ(’

ご飯にも肉にも秘密があるのですb

まず肉なんですが、モモ肉ひとかたまり、ショウガ、ニンニク、ネギの青い部分を一緒に煮込みます

目安としてはモモ肉からエキスがでてきてお湯がにごり始めてちょっとしたら。。。まぁ30分くらいを目安にくらいですね

その後肉は取り出して食べやすい形に切ります、そして出た出汁はご飯を炊くのに使いますw

要はチキンライスというのはチキン出汁で炊いたご飯という定義が向こうでは一般みたいです

まぁ自分も知らなかったですけどね^^;

出汁と鶏ガラスープを加えてご飯を炊きます

その間にナンプラー、レモン汁、唐辛子、ネギで鶏肉につけるタレをつくっておきますb

ご飯が炊けて盛り付けして最後にベビーリーフを添えれば完成w

なかなかの一品でございます~3~b

お次は~
ナシゴレン

ちょっと画質悪いですがナシゴレンですw

ナシ=なんだっけ、、ゴレン=炒める

まぁナシゴレンの説明をしたいのですがうまく文で説明できる気もしないのでしらべてくだしあb

次も炒飯系で

タイ風炒飯

タイ風炒飯ですb

なにがタイ風かって?それは食べてみてのry

食べることができない方は。。。。どんもい。。。。

中華鍋に卵を落としてご飯いれて炒めて油になじんできたら焼いたひき肉、唐辛子、玉ねぎ、塩、コショウを加えてさらに炒めます

味付けは鶏ガラスープとナンプラー適量になります

このときナンプラーが少ないと物足りない味になりますのでちょっと多めにいれてもいいかもw

水分気を飛ばしながら炒めて、飛んでパラパラになったらら完成w

盛り付けて目玉焼きとシャンツァイを添えれば出来上がりb

卵を崩してお召し上がりください♪

ってこの台詞バイト先でよく使うな。。。ってのはおいといてと


こんな感じでほぼエスニックの説明でしたw


そんなエスニック料理に合うお勧めビールはこちら!

ジンジャードラフト

アサヒジンジャードラフトですwジンジャー(ショウガ)の風味の効いたスパーシーなビールなのでスパイシーな料理にばっちり合います♪




てな感じでメイポには一切ふれないリア記事でしたとさw
FC2ブログランキングに登録しています♪ポチっとおせば今日一日いいことあるかもw

BG戦隊TOP


今日も一日がんばろう^ω^

みんなで押そうFC2ブログランキングw


さて本題!



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
FC2ブログランキングに登録しています♪ポチっとおせば今日一日いいことあるかもw

ごくたまにはリアのことでも。。。


今日も一日がんばろう^ω^

みんなで押そうFC2ブログランキングw


さて本題!



はいこんにちはw

とりあえずはコメ返信からw

>ぬこみう

 ごめんごめんpwq知らなかったよ;;

 今度から気をつけますだ。。。ってもう遅いかpwq


>大和氏

 どまってレベルを超越してる。。。

 あ。。。

 いうえおb
 
 じゃなくて、髪色変えすぎると将来困るよーb






ということでと

今日はパッチですねぇ。。。


まぁネクソン様がんばっておくんなせ(’b



ということで今日はちょっこしリアのことでも


こういう系は追記にしましょうかb

【“ごくたまにはリアのことでも。。。”の続きを読む】 FC2ブログランキングに登録しています♪ポチっとおせば今日一日いいことあるかもw

FC2Ad

